サイゼリヤが紙注文を捨てなかった理由とは?「デジタル一本化しない」新オーダー戦略の裏側

「なぜ、いまこのタイミングなのか」と驚かれた人も多いだろう。イタリアンファミリーレストランのサイゼリヤが、2023年から段階的にスマートフォンによるセルフオーダーを導入し始めた。この流れに対して、「タブレットは使わなかった」「経営センスが鋭い」といった称賛がSNSを中心に集まっている。

しかしサイゼリヤは、単に新技術を取り入れたわけではない。注目すべきは「紙の注文用紙を完全に廃止しなかった」という判断だ。そこには、顧客体験を重視した独自の哲学と、極めて現実的な店舗運営戦略があった。

話題の要点まとめ

  • サイゼリヤが2023年からスマホによるセルフオーダーを段階的に導入
  • 多くの飲食店がタブレットを導入する中、コスト削減の観点からスキップ
  • 紙の注文用紙は長年使用されており、コロナ禍では「非接触ニーズ」にも対応
  • 現在は「スマホオーダー+口頭注文」の併用方式に
  • SNSで話題のアレンジメニューが新商品として登場、「公式公認」の姿勢も話題に

関連ニュースの動向・背景

近年、飲食業界全体で進むデジタル化の波により、タブレット端末を活用した注文システムが一般的になってきた。中でも回転寿司チェーンやファミリーレストランは、注文の効率化と人件費削減を目的に、機械化を積極的に推し進めている。

そんな中、サイゼリヤは長らく「紙の注文用紙」を使い続けてきたことで、逆に注目を集める存在となっていた。2023年になってついにスマホオーダーを導入したが、それも「すべてをデジタルに置き換えた」のではなく、紙と口頭によるオーダー方式の“良さ”を維持したまま、最小限の形で取り入れるという戦略をとっている。

専門家のコメント・データ

店舗運営や外食産業に詳しい経営コンサルタントによれば、サイゼリヤの判断は「非常に理にかなっている」という。

「タブレット導入には端末代だけでなく、保守費用や盗難・破損対策なども含めると1店舗あたり数十万円のコストがかかります。それに対して、スマホを活用する仕組みは、端末の持ち込みを前提とするため、導入コストが圧倒的に低い。また、紙文化に慣れた高齢者層や、小さな子どもを連れた親などにも対応できる“口頭注文”を残すという判断は、極めて柔軟で現場に根ざした判断だといえます」(外食産業アナリスト)

また、サイゼリヤ社の広報によれば、今回のモバイルオーダーは「注文用紙の機能をスマホに置き換えたもの」であり、あくまでも「選ぶ楽しみ」や「コーディネートのしやすさ」を損なわないよう配慮されているという。

過去の類似事例と比較

過去にも他社の飲食チェーンがデジタル化の一環としてタブレットやQRコード注文を導入したが、「高齢者に不評だった」「カスタマイズに対応できない」などの課題が表面化していた。

たとえば某牛丼チェーンでは、タブレット注文に一本化した結果、操作に慣れない高齢客からの苦情が増加し、後に「有人レジ」の復活を余儀なくされた事例もある。

その点で、サイゼリヤはデジタル化に対して慎重かつ段階的な導入を行った点が評価されている。また、従来の「注文番号記入方式」は、実はメニューの組み合わせやアレンジを楽しむ文化とも親和性が高く、今回のアレンジメニューの正式採用にもつながっている。

まとめ・筆者の一言

いや〜、サイゼリヤってほんと抜け目ないですよね。タブレットじゃなくてスマホ注文を選ぶとか、紙の良さも残すとか、こういう「ちょっとした配慮」が嬉しいなと思いました!

アレンジメニューが公式で出てくるなんて、SNSで遊んでた人たちからすれば「俺たちの時代が来た!」って感じじゃないでしょうか?(笑)今後も、変わらないけどちょっとずつ新しくなるサイゼリヤから目が離せません!

このニュース、これと関係あるかも?

【業界】外食チェーン、ファストフード
【注目株・企業名】すかいらーくホールディングス、松屋フーズHD、トリドールHD(丸亀製麺)

最近はどこも「効率化」がキーワードになってるけど、やっぱり現場感を大切にしてる企業が生き残るのかなって思いますよね〜。タブレットで全部済むのも便利だけど、人が関わる余地があるってやっぱり安心感あります!

誰かに話すならこんな風に話して

「サイゼ、ついにスマホ注文始めたんだけど、紙とか口頭もちゃんと残してて、やっぱ上手いな〜って感じ。しかもSNSで人気だったメニューを公式で採用してて、ファン心理分かってるなって思った!」

引用元:集英社オンライン編集部(2024年5月10日)

この記事を書いた人

Tatsunori Doi

個別相談はこちらから

資産運用や保険について、正しい知識を得ることは未来への大きな投資です。
D’s Money Knowledgeでは、充実したコンテンツを楽しみながら学ぶことができ、さらに個別相談であなたの悩みに専門家が直接お答えします。

あなたの未来に安心と選択肢を。今すぐ始めましょう!